女だけど男前な料理ばかり・・・

役者・akiのお料理レシピ&ノンジャンル自由日記のブログです♪




お参りをして、南禅寺の三門に登って一休み

風はすがすがしく、空は青空

仕事を終えてふと立ち寄った日向神社を歩いてる内に険しい山越えたら南禅寺にたどり着きました

かなり無謀(笑)

今はのんびり風に吹かれて癒しの時

でも…

お腹空いた(笑)



今日はいいお天気
行楽日和に叡山電車に乗って…お仕事してます

お昼も過ぎてお腹が空いたから、岩倉駅前にあるパン屋さんへ

小さなパン屋さんですが、総てが手作り。
美味しそうなパンが所狭しと並んでます
こんなに沢山の種類を
って驚くくらい(笑)
店先にベンチやら小さなテーブルやらが並べられてて、店内にはサービスコーヒーが置いてあります。

私はトマトサンドとおぼろバナナ、ウィンナ―パンをチョイス

サンドウィッチのパンのふかふかたるや
久しぶりにこんなに美味しいと思える食パンに出会いました

バナナの方もクランチのサクサクとデニッシュのサクサクが何とも言えず、バナナクリームも感動的

昔、高校に通う道に゛ピーターパン゛と言うパン屋さんがあって、そこのバナナボードというパンが大好きだったのですが、区画整理により閉店して移動したのかな

それ以来食べていないあの懐かしい味に出会えた感じです

全種類食べたいくらい

ブレーメン
是非とも行ってください(笑)

店内にはブレーメンの音楽隊のモチーフもありました

因みに…
写真のパンはウィンナ―パンとキャラメル味のお菓子です

久しぶりにとん汁作りました

理由は簡単。

たっぷり野菜が食べたかったから。
簡単に野菜を食べたかったから(笑)

結果、とん汁のような野菜の煮物になっちゃった(笑)

鍋小さいから~。

ニンジン、大根、じゃがいも、椎茸、油揚げ、こんにゃくなんか一枚も投入
こんにゃくは手でちぎるのが一番美味い

ネギは関西だから青ネギで、鍋の具が見えなくなるくらいたっぷり投入

3日間美味しくいただきました

クタクタになった大根って美味しいね~

今日は美山へ行ってきました

もちろんお仕事でしたが、何とものどかで緑が気持ちいい

美山自然村の「河鹿荘」というところでみんなで一緒にお昼までいただいて

ご挨拶と来年の南座の宣伝と、それにちなんで春日八郎さんの「お富さん」を歌ってきました(笑)

手拍子貰って、皆で一緒にアカペラで
皆さんまたバスでご観劇して頂く事に決まりましたよ

歌ってみるもんだね(笑)

帰りには道のえきで美山牛乳を購入。

その向かい側が工場でした


最近のお気に入り
無印良品の「アップル&ローズヒップティー」です

水だしで美味しいがPointです

真っ赤に綺麗な色がでます

ハチミツを加えて飲むとまたまた最高に美味しく、美容にもよし

ローズヒップはビタミンも豊富なんでオススメですよ~
明日は京都に戻るので、やっとこ国立劇場観劇でした

いかんせん、京都南座は来年同じ演目なんで、フレッシュな情報をお客様にお届けしないと

久しぶりにみんなに会えて嬉しかったな~

うち座長の梅之助さんに至っては本日ご機嫌

両手を広げて迎えてくれたので、素直にハグしてきちゃった(笑)

義理のお母様を亡くされた先輩も元気に頑張って舞台に立っていたので、こちらもがっちりハグしてきました(笑)

今日は夜の部に知り合いが来てくれたので、楽屋をぐるりとご案内

みんや初めて見るかつらや舞台セットに感激です

喜んでもらえるとこっちも嬉しい

国立劇場は国の持ち物だから本当に贅沢に作られています。
今年は今日1日しか居られなかったけど、来年は出演者にまわりたいな~

お芝居今回観られなかった片は是非南座へお運びください
「切られお富」この演目は面白いです


お心遣い頂き、御園座を急きょ観劇しております

お父ちゃまに感謝しつつ

休憩はもちろん最中アイスあずき味

これは本当に美味しい

サクサクの皮にアイスをその場で入れてくれます

おっと

お芝居始まる~

奈良にはせんと君の登りがハタハタしてます

県庁にも等身大のパネルもあります

あと、地デジカみたいな鹿キャラも

いつの間にかせんと君は受け入れられてたね~


鴨川の川床の準備が整いました

今日はみんな気持ち良さそうにランチしてました

う~ん、羨ましい

今日も私はお仕事で~す
