女だけど男前な料理ばかり・・・

役者・akiのお料理レシピ&ノンジャンル自由日記のブログです♪




今日はやっと帰京日

朝から名古屋で仕事をして、途中掛川に営業で寄りながらだったので、「ぶらりこだまで途中下車の旅」になりました

今日行った所は掛川城の側。

しかし、あいにくの雨

ブラブラするのは諦めて、帰りのこだまに乗り込み、時間調整の為に三島に数分止まる。

ふとホームを見ると港鯵鮨の看板…

新幹線降りましたよ(笑)

880円にて購入。

鯵みたいな青魚はDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富で、脳内を活性化させる作用があります

20年位前から有名になりましたね~。

さてさて、お腹が空いていたから即開封(笑)

三種類のお鮨が入ってまして、茎ワサビを混ぜた酢飯に鯵を乗せて葉ワサビで巻いたものと、鯵わい鮨と鯵の太巻き

名物「天城産」のワサビが生のまま入れてあり、下ろしがねですってお好みでどうぞとつけてありました

なかなかのお弁当
楽しみました

しいと言えば、お弁当だから仕方がないが、酢飯の酢が全体的にキツすぎて、せっかくの鯵の豊かな油の香りや旨味が消されておりました。

ちょっと残念です
でも、一度楽しむ価値ありです



仲良くしていただいてる、名古屋のお客さんのお宅でお昼をお呼ばれしました
今年二度目の(笑)
とある会長さんのお宅です。
自動車が有名なとこ

仕出し屋さんもやってて、農家もやっているので、ご飯が美味しい

今日は日曜でお店もお休みなんで手作りでした

野菜は総てが自家製

いんげんのごま和え、こんにゃくのピリ辛煮、生姜の甘露煮、長芋の和え物、赤米にゴボウの味噌漬け、鰆の塩焼、浅利の赤だし、リクエストのニンジン菜のごま和え

このニンジン菜ですが、会長さんのお宅で初めて食べて以来虜になっちゃった

ほんのりニンジンの味がするニンジン菜

めちゃめちゃ美味しくて、東京でも買える所を探してます。

なんだったら家庭菜園でも頑張って作ろうかしらと思わせる程でした

自分の食べる野菜は自分で収穫して食べる。

いいな~。

いつか私もやりたいスタイル

ヘルシーで贅沢なランチでした



たまたまセブンイレブンで引いたクジ。

当たりました「ちびまるこちゃんのレジャーセット」

神様からの誕生日プレゼント(笑)


意外としっかりした内容で、カレー皿みたいなお皿にナイフとフォークのセット、スープカップにドリンクカップ、レジャーシートにバックがついてました


どないせーっちゅうねん(笑)


どなたか一緒にピクニックでも行きませんか(笑)


いよいよまた年を取ってしまいました。

後輩がご馳走してくれちゃいました

カフェはイルカ&太陽と月の絵です


